八王子・打越弁財天、工事状況6

八王子・打越弁財天の工事状況です。
7/24上棟式を執り行いました(2)
関係者の方々が集まり始めました。
ご住職様 入場
式典が始まりました。

槌打の儀
屋下の掛け声で3度棟木を打ちます。
1度目は「千歳棟(せんざいとう)」の掛け声で「オートー」と応じて槌を打ちます。
2度目は「万歳棟(まんざいとう)」・・・「オートー」(とーんとーんとーん)
3度目は「永々棟(えいえいとう)」・・・「オートー」(とーんとーんとーん)
四方固め
神酒と塩、米を建物の四方にまいて清めます。
散餅銭の儀

餅や賽銭を屋上から盛大にまきます。

子供たちも両手いっぱいに餅や賽銭を拾えました。
樽酒の鏡開き
祝宴
無事に上棟式を終えられました。
完工まで気を引き締めて工事します。